2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狙ってやっても出来る気がしない

このカテゴリをはてなで立てるつもりは全くなかったのですが、今回の事故のあまりのとんでもなさに、耐え切れなくなってしまいました。 あまりに現実感が薄く、謹んで哀掉の意を表します、と書こうとしてもなかなか感情を込められません。自分が埼玉県民で、…

「だったら聞くなよ」系

1級デューデリジェンス士過去問題例 | isologueに反応してしまいます。 本当はこっち契約書の著作権 | isologueに反応すべきなのは良く分かっているつもりなのですが。ともあれ、デューディリ試験受験生の立場で解答しようという訳です。 「もう決定してい…

方式主義

アメリカは方式主義? - Copy&Copyright Diaryを見たのですが。 知って活かそう!著作権―書・音楽・学校の現場から - はてなキーワードみたいな本があるのですね。 孫引きですが、 アメリカでは、著作物を登録しないと著作権は発生しません。 (中略) このよ…

和解

取りあえず、雑感。 フジテレビは、ここまでしてでもライブドアを株主にしたくないのだろうか? 今回支払うキャッシュで市場から買えるのに。 交付金オンリーで、親会社の株を交付しない株主株式交換が可能な制度が既にあるとは知らなかった。「株主交換」ど…

今さら「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」に答えてみる。

ついやってしまった。今は反省している。

良き師に恵まれ過ぎたとか?

http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html この手のネタはmixiに書けば十分かも知れませんが、展開予想をこちらにも書いてしまいます。

はてな3分間ハッキング

http://d.hatena.ne.jp/shinj-k/20050415#p1より アンテナに捕獲された。彼の日記は自分のアンテナに登録しても、跡を残さないようにブックマークからアクセスしてたのに。はてな地図あたりから探されたと推測。なんか違いげなかんじ。単純にgoogle検索とか…

トランプゲーム「ババ抜き」の「ババ」の職業は、家政婦

どうでも良いのですが。というか、裏取ってないので沼に沈められるかも知れませんが、「ババ引かされる」と書いて、思い出してしまいました。 「ババ抜き」は英語で"old maid"と言います。(ここまでは自信があります)そう、あのJokerは、メイドさんだった…

そもそもフジテレビに

出資先を管理する能力があるのかと小一時間…… http://www.tez.com/blog/archives/000422.html 今度は、礒崎先生のBlogからです。内容は読んで頂くとして、 株式交換で全ニッポン放送株主に平等に、というのが、一番きれいじゃないかと思いますが、なんでイヤ…

リークしたのは誰? 何のため?

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/04/14_061504.html お馴染みの切込隊長Blogからです。LDの影響を排除したい、というだけであれば、マスコミだし、間違った考えとまでは思いませんが、「完全に」という言葉を前に付けるとなると、…

今始めないと間に合わない! 大会社の株主総会準備スケジュール

なにげなくリンク元を見ていたら、「株主総会スケジュール」でBlog検索して長井秀和ネタにたどり着いてしまった方がいらっしゃったようで、一寸反省しました。そこで今日は、ほんの少しだけですが、株主総会準備の話を書こうと思います。3月決算の会社の場…

ポイント?

昨日、散々毒づいたあとになって思ったのですが、もしかしたらここがポイントかもしれない、と思いました。 アクセス制御の強度ないし巧拙について客観的に判定する基準も存在しない。 会社のシステムを組んでる人なら、ある程度は制御の巧拙・強度を評価し…

誰か...

奥村先生がBloghttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20050405/1112657830にACCS事件の判決文の主要部分をUPして下さいました。 高木浩光先生が指摘している問題点に、何一つ答えていないように見えるのは、私だけでしょうか?ざっと読んだだけでは全然理解で…

思い付き

不正アクセス禁止法の適用範囲がなぜ不明確なのか、なぜ違和感を覚えるのか、考えた。 リンクの設定が明らかに間違っている時に、正しい(と推察される)URLを直打ちするのは、普通の行為と言えるはずだ。 では、直打ちしたらリファラチェックにかかった…