2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも株式

えー、次はイッブァーーーッルァギーー(ラーメンズのネタのつもり)ではなくて株式でしたね。後付けで埋めてるくせに、何が「えー、次は」だか。そもそも「株式」とは何か。取りあえず言える事は、会社の持ち分を表わすパラメーターであるという事です。 ま…

シリーズ3そもそも「株式」って

何か、他にもいろいろと事件はあったような気もしますが、面倒くさくなってきたので本題の第三者割り当て増資にとっとと進む事にします。 とは言っても、前置きとしてそもそも論「株式・株式会社って、何?」から始めるんですけど。 事業を行うのにそもそも…

シリーズ2 時間外取引

今更ここに書かなくても、立派な解説ページはたくさんありますが、一応流れに合わせて時間外取引のエントリーも作っておきます。取りあえず、ちょうど良さそうな解説ページを貼っておきます。http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20050220k0000…

シリーズ1 ライブドアのTOB回避

時系列に沿うという意味でもライブドアによる株取得の話から行きます。 ほりえもん批判として、時間外取引の批判があります。「なぜTOBをしないのか」と。 普通、ある会社を買収しようという時(特に敵対的買収)、株式公開買付(TOB)が行われます。…

JOLFシリーズ開始にあたって

mixiで書いたJOLF株ヲチ所感メモが身内に好評だったので調子に乗ってオープンな場にも載せてみようかと思いました。 所詮、弁護士でもない只のしがない法務部員ですし、家に帰って晩酌をしながら書いているような話なので、当然内容の正確性など保証できませ…