シリーズ2 時間外取引

今更ここに書かなくても、立派な解説ページはたくさんありますが、一応流れに合わせて時間外取引のエントリーも作っておきます。

取りあえず、ちょうど良さそうな解説ページを貼っておきます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20050220k0000m020072000c.html

時間外取引とは、「時価で」大口の株式を適当に売買できる、通常の取引所以外での取引ですね。 「時価」だから、他の株主に迷惑がかからない、と。
順番待ちの列に割り込んだりしてるのかも知れませんけど、市場価格を無視した取引にだけはならないわけです。

規制対象にする方向、とか書いてますけど、買収を進めていることをオープンにする趣旨なのか、実は順番待ちへの割り込みをさせないだけなのか、よく分かりません。

急な株価変動が起きる可能性さえ気にしなければ、取引時間中でも株の買い占めは出来るんですけどね。ばれやすいかどうかだけの問題で。

「株式市場」の制度はあまり詳しくないので、この程度でスルーさしてもらいます。
早く第三者割り当てのエントリーを書かなくては。