二階から目薬

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_1438.html このBlogは、アンテナにこそ入れてませんが、実はちょくちょく見に行ってたりします。で、普通ならこちらで言及したりはしない所なのですが、 「二階から目薬!!」 と言ったところ 彼は…

ポイズンピル発動の明暗

えーと、馬鹿買収者Aさんが、豪快に地雷踏む所まで書いたんでしたね。 ということは、買収者ではない、一般株主Bさんを連れて来ましょう。 昨年から1株だけ持っていて、その後は売りも買いもしない株主Bさんは、地雷作動前は2005年3月末日時点の持株数 1…

そろそろ書かないと

>今週末くらいから更新を再開できると思います。 この大嘘吐きが。 総会が終われば余裕が出来ると踏んでいたのですが、現実は逆に「総会が終わって疲れがどっと出る」でした。もう、何書いてたかほとんど覚えてません。

やっと

一般株主の多い会社の法務部員にとって、年に1度の大イベントが終わりました。 今週末くらいから更新を再開できると思います。 今日はマジで疲れました。

が1万株の会社だったら

やっぱり、少しは書く事にしました。で、本編ですが。取りあえず、着目したポイントは以下の通りです。 新株予約権は、2005年3月末日の株主に、1株につき2株(2個×(1株/個))の比率で割り当てられる。 新株予約権は、原則として譲渡不可。 新株予約権…

暑い

FireFoxの操作ミスで書きかけの文を消してしまいました。ので、更新を延期します。やっぱり、テキストエディタからコピペするのが正しいようです。

もしニレコが1万株の会社だったら(予告編)

やはり、新株予約権の理解には、デフォルメするのが最もわかりやすいと思いました。TOBの解説の時も、あの株数デフォルメが効いていたようですし。 ニレコの新株予約権ポイズンピルの場合は、1万株にデフォルメして説明しようと思います。 良く調べたら、ニ…

梅雨を前に

雨に飽きました。

そもそも株式

で、株式の性質の解説をする訳です。なんか前にもこのタイトルを書いたような気がする、と思ったら、ありました。 そもそも株式 - べーの日記でも、今回問題にしたい点には触れてませんでした。 むしろ、こちらシリーズ3そもそも「株式」って - べーの日記…

前置き

昨日のエントリー新株予約権差止R - べーの日記で「建設予定地」とか書きましたが、1エントリーにまとまらない気がしたので、新カテゴリにします。 なお、裁判所の判断は猪木法律事務所/弁護士猪木俊宏で見やすく整形されています。 解説のターゲットは 「…

新株予約権差止R

建設予定地のみ確保 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 自信はなかったものの、怪しいとは思ってました。でも、裁判所であっさり「ダメ」が出るとは思わなかったので、意外でした。 とはいえ、株式の基本原理を無視したものではあるので、裁…

文化庁による著作権侵害

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? - ITmedia NEWS かなり話題になってますね。皮肉な事件なので、当然とも言えますが。 原因が振るっています。 文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪 - ITmedia NEWS 文化庁の担当者は「言い訳にしかならない…

対立項の設定

ネットとリアル - おれはおまえのパパじゃない そこの人、「またかよ」とか言わない! いい加減その、「ネットはリアルより下」って考え捨てろよっ……! この文脈でほ「ネット」の対立項は「リアル」でほなく「地上波」ではないか、という突っ込み(茶々入れ…

数独の歴史と意義

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050524201.html 何か滅茶苦茶話題になってるみたいですが。嘘を嘘と見抜ける方々はもうぐぐって見付けている事と思いますが、数独は元々米国のパズルです。 http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/index_text-e…

Web上の個人向けサービスをめぐるよしなしごと

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050523/1116840049経由 http://blog.livedoor.jp/ooki1/archives/4844443.html ブログ全部吹っ飛ばされる訳ではありませんが、代わりに月数十万の収入が吹っ飛ぶお話です。 共通の問題点は、id:kowagari さんの指摘している…

クライアントから見た弁護士像

ライブドアで4億円、M&A弁護士「時給10万円」 (http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20050521/p17経由) あと、落合先生のコメント2005-05-21なんというか、失礼を承知で申し上げますと、「ネタにマジレス」な感覚が抑えられません。他にもっと良い表現…

新事実(キバヤシ風に)

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00003121sg300505141400.shtml 「つまり、カーブ前での減速が間に合わなかったのは、プレッシャーや疲労を原因とする操作ミスではなく、車両・編成自体に原因があるかも知れないという事だ」 「で、でも、始発駅の…

チャンス

という程のことはありませんが、最新のデザインを採用してみました。雨自体は嫌いな癖に、雨という言葉に弱いのです。

ライブドアを巡るよしなしごと

やじうまWatch経由 有志によるlivedoorBlog改善会議:2ちゃんねるにiframeが埋め込まれていて「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」がブーストされている! 2chも忘れた頃に変な事をします。 私の読みでは ただし、もしかしたら、ひろゆき氏がライブ…

そして今

宿題はほったらかし。時間が解決してくれませんかね?

雑感

新聞社の報道がどんどん本筋から離れているような気がします。 闇雲に酉の連中を叩いても、彼等のストレスを増やして新たな事故の原因にしかなりません。 あと、ただのオーバーランで一々ニュースにするのはやめて下さい。それこそ遅延の原因そのものです。 …

世界は私だけ置いて回り続ける

このGWはカレンダー通りの休みで、3〜5の3連休だけ乗りつぶしに行っただけなのですが、土日から乗り継ぎしか考えてなかったので間が空いてしまいました。

狙ってやっても出来る気がしない

このカテゴリをはてなで立てるつもりは全くなかったのですが、今回の事故のあまりのとんでもなさに、耐え切れなくなってしまいました。 あまりに現実感が薄く、謹んで哀掉の意を表します、と書こうとしてもなかなか感情を込められません。自分が埼玉県民で、…

「だったら聞くなよ」系

1級デューデリジェンス士過去問題例 | isologueに反応してしまいます。 本当はこっち契約書の著作権 | isologueに反応すべきなのは良く分かっているつもりなのですが。ともあれ、デューディリ試験受験生の立場で解答しようという訳です。 「もう決定してい…

方式主義

アメリカは方式主義? - Copy&Copyright Diaryを見たのですが。 知って活かそう!著作権―書・音楽・学校の現場から - はてなキーワードみたいな本があるのですね。 孫引きですが、 アメリカでは、著作物を登録しないと著作権は発生しません。 (中略) このよ…

和解

取りあえず、雑感。 フジテレビは、ここまでしてでもライブドアを株主にしたくないのだろうか? 今回支払うキャッシュで市場から買えるのに。 交付金オンリーで、親会社の株を交付しない株主株式交換が可能な制度が既にあるとは知らなかった。「株主交換」ど…

今さら「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」に答えてみる。

ついやってしまった。今は反省している。

良き師に恵まれ過ぎたとか?

http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html この手のネタはmixiに書けば十分かも知れませんが、展開予想をこちらにも書いてしまいます。

はてな3分間ハッキング

http://d.hatena.ne.jp/shinj-k/20050415#p1より アンテナに捕獲された。彼の日記は自分のアンテナに登録しても、跡を残さないようにブックマークからアクセスしてたのに。はてな地図あたりから探されたと推測。なんか違いげなかんじ。単純にgoogle検索とか…

トランプゲーム「ババ抜き」の「ババ」の職業は、家政婦

どうでも良いのですが。というか、裏取ってないので沼に沈められるかも知れませんが、「ババ引かされる」と書いて、思い出してしまいました。 「ババ抜き」は英語で"old maid"と言います。(ここまでは自信があります)そう、あのJokerは、メイドさんだった…