JOLFシリーズ開始にあたって

mixiで書いたJOLF株ヲチ所感メモが身内に好評だったので調子に乗ってオープンな場にも載せてみようかと思いました。
所詮、弁護士でもない只のしがない法務部員ですし、家に帰って晩酌をしながら書いているような話なので、当然内容の正確性など保証できません。
それでも書きたくなったのは、おすすめページからたどるブログのコメント欄なんかでたいした説明もなく「JOLFの第三者割り当て増資は合法」とあっさり断言しているのを見て、黙っていられなくなったからです。
あの増資は、確かに裁判所は合法と認めてくれるかもしれませんが、かなりの問題を含んでいると考えています。そのことを、自分なりに考えて、形にしておきたいと思いました。
この件は、会社法証券取引法の広い範囲にまたがるトピックが連なっていて、私の理解していない事も沢山あります。なので、あくまでも自分の理解できる範囲の事を、その代わり出来るだけわかりやすく書きたいと思っています。