リークしたのは誰? 何のため?

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/04/14_061504.html
お馴染みの切込隊長Blogからです。

LDの影響を排除したい、というだけであれば、マスコミだし、間違った考えとまでは思いませんが、「完全に」という言葉を前に付けるとなると、流石に無理と思います。ちょっと株を持たれた程度で一々大騒ぎするような会社は、株式を公開する資格がない、という話は、これまでにも繰り返し述べて来ました。
そもそもLDは、キャッシュさえあれば、いつでもフジテレビの株を市場で買えますから。残念!

50%超を押さえられたらともかく、30%以下の大株主なんてone of themに過ぎない、くらいに考えておいて丁度良いと思います。というか、そう思えないなら公開会社の取締役など引受ける資格はありません。

といった観点からも、上記エントリーで提示されているプランが、美しい解決策と考える次第です。ともすれば、フジテレビが株式交換でニッポン放送を子会社化するだけで、一件落着となるかも。

しかし、こんな段階で交渉経過をリークして、誰が得するのだろうか、という疑問は消えません。