はてな3分間ハッキング

http://d.hatena.ne.jp/shinj-k/20050415#p1より

アンテナに捕獲された。彼の日記は自分のアンテナに登録しても、跡を残さないようにブックマークからアクセスしてたのに。はてな地図あたりから探されたと推測。なんか違いげなかんじ。単純にgoogle検索とかで引っかかってばれたか、社内人脈からバレたか。

ということで、発見までのプロセスについて書きたいと思います。

0.下準備
 まず「はてなツールバー」をインストールします。しなくても発見できると思いますが、「3分間」で終らせるためには必要でしょう、普通。

1.自分のダイアリーの「最新の日記」を表示します。
2.ツールバーの「含むアンテナ」のボタンを押します。
3.「身内の人」らしいアンテナ名があったら、クリックします。
 ページビューが少ない内は、どうせほとんど全部身内だと思って良いでしょう。
4.アンテナの内容から「身内」である事を確認します。
 いや、確認しなくてもいいんですが。
5.アドレスバーの"http://a."の"a"を"d"に書き換えます。
6.ダイアリーがプライベートモードになっていなければ、ツールバーの「アンテナに追加」を押します。

これで、アンテナでの捕捉が可能になります。
なお、この方法を使った結果、不正アクセス禁止法で処罰されることになっても、当方は一切関知いたしません。あしからず。

なお現在は、上記のページはアンテナから外してしまいました。アンテナの他のページと較べてカラーが違うので、アンテナを止めてブックマークの方に入れました。

これくらい、法学部卒でも普通にやりますよね? ね?