文化庁による著作権侵害

文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? - ITmedia NEWS
かなり話題になってますね。皮肉な事件なので、当然とも言えますが。
原因が振るっています。
文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪 - ITmedia NEWS

 文化庁の担当者は「言い訳にしかならないが、アイコンは仮のデザインで、修正する予定だった。しかし締め切り直前になってシステム全体に大きな変更があり、修正を忘れてしまったようだ」と話している。

仮のデータの差換えを忘れているという事は、他にもチェック漏れが残っていると考えるべきでしょう。その意味では正しい対応だったと思います。

気の毒なのは、立場が微妙過ぎて、分りやすい声明が出せなかったことです。

 同庁は、アイコンが著作物にあたるかどうかについては「判定するのは裁判所であり、文化庁には権限がない」とした。

 アイコン程度の大きさ、解像度のグラフィックデータでは、確かに著作物性の有無が判断し難いです。その意味で正しい対応です。ただ、この文脈では「素直に謝らず、見苦しい言い訳をしている」と見られてしまいます。気の毒としか言いようがありません。
 それでも、ここであまり素直に謝ってしまうと、後で「行政の分際で必要以上に著作物の範囲を広げた」と言われるので、行政としての誠意を示せばこうするしかなかったと思います。外注の使い方を誤った事を反省して頂くしかありませんね。

5/30深夜追記 試されてる文化庁‥‥今こそ真価を問われる時だ! - みうらゆうのうらはてブ『ちょびっと試される。』に詳しい経緯が書かれています。そちらで経緯を知ってから上を読み返していただいた方が、何を言ってるかわかりやすいと思います。