雑感

  • 新聞社の報道がどんどん本筋から離れているような気がします。

闇雲に酉の連中を叩いても、彼等のストレスを増やして新たな事故の原因にしかなりません。
あと、ただのオーバーランで一々ニュースにするのはやめて下さい。それこそ遅延の原因そのものです。

  • 「過密ダイヤ」に代わる表現がほしいと思います。

各所で指摘されてますが、福知山線のダイヤは過密ではありません。それほどの本数は走ってません。問題は、過密でもないのに「回復余地が極度に少なく」かつ「遅延の影響が大きい」という点にあります。この現象は確かに過密ダイヤに多く見られるとは思いますが、過密とは別の問題です。「回復余地のないダイヤ」に名前が欲しいところです。

  • 接続時間が3分あるなら、1分半くらい遅れてもどうってことないでしょう。

いや、この疑問にはほとんど「日勤教育」という答えが出てますけど。



もう少し考えをまとめてから書きたいのですが、書かずじまいになりそうで。取りあえず。