長井秀和風に

電力会社の株主総会に行っては、株主提案議案に修正動議を掛けまくっています。べーです。社長の後ろの3メートル四方の空気が変わる、それまで偉そうにしていた連中の表情の変化が、堪まりません。それでは、お話させていただきます。


株式交換の話。
株主総会のスタッフは「株式交換」のことを必ず「株主交換」と言ってしまうんだ、間違いない。
商法上は、子会社株式を親会社株式と交換する手続でも、スタッフから見れば、子会社株主を親会社株主に強制的に入れ換える手段でしかない。だから、意識的にやらないと、どうしても「株式交換」を「株主交換」と言ってしまうんだ。
しかし、油断していると、常務・専務・会長・副会長・副社長・社長、挙句の果てには監査役までが「株主交換」だと信じ込み、株主総会当日に、株主様の前で堂々と「株主交換」と言い放ってしまうから気を付けろ。
……株主も、誰一人気が付かないけどね。
それでも…、株主交換…、やるんでしょ。株主交換……、したいんでしょ。
頑張って下さい……