もしニレコが1万株の会社だったら(予告編)

やはり、新株予約権の理解には、デフォルメするのが最もわかりやすいと思いました。TOBの解説の時も、あの株数デフォルメが効いていたようですし。
ニレコの新株予約権ポイズンピルの場合は、1万株にデフォルメして説明しようと思います。
良く調べたら、ニレコの発行済株式総数は1千万株ちょっとで、1単元が1千株なので、大してデフォルメした事になりませんが、単元株の説明はパスしたいし、端数を完全に無視した方が言いたい事を伝えやすいと思うので、1万株モデルでやります。ニレコ「型」の問題点が説明できれば良く、ニレコそのものである必要もありませんから。

でも、今は忙しいので、本文は週末以降になります。既に東京地裁保全異議申立にも決定が出ていて、かなり後出しジャンケンですけどね。